河崎 寛絵

インテリアコーディネーターってなにする仕事ぉ??  ~分譲住宅編~①

こんにちは インテリアの河崎です (∩´∀`)∩

 

みなさん インテリアコーディネーターってどんな仕事のイメージがありますか?

家具を選んだり、壁紙を決めたり・・・♪

 

そこで今日はインテリアの仕事の一部をご紹介したいと思います(・∀・)enlightened

 

題して、

①第1回 インテリアコーディネーターってなにする仕事??

~分譲住宅編~

 

①ひとつ目の大きな仕事は

弊社で建てている 建売分譲住宅 の外観や玄関扉、キッチンやお風呂、

それからコンセントやスイッチの位置なども合わせて決めています。

 

みなさんのおうちの洗面所のスイッチは室内にありますか?

それとも 洗面所の外側にありますか?

 

今住んでるアパートは中だけど、そういえば実家は外にあったわ('Д')enlightened

 

じゃあ トイレのトイレットペーパーの位置は、

座ったときに 右側? 左側?  どちらについてるか すぐ思い出せますか?

 

 

そうなんですよね( *´艸`)ウフ

 普段 何気なく 使っている スイッチやこういう物って、お家によって  案外違うものなんですよねenlightened

 

うちの実家はこっちだったよ!

えっ!? 当り前だと思ってたけど あなた 違うの!?

 

とかとか。

結構 お打合せ中に 盛り上がるところなんですよね ( *´艸`)

こういう  ご夫婦でもお互い知らなかったご実家の環境とかが判明する時間、結構好きなんですheart

 

 

 

分譲住宅では こういう所を 住まわれる方と一緒に決める事が出来ない分、

出来るだけ 多くの方に 使いやすいと 思っていただける スイッチやコンセントの位置を考える事も

インテリアコーディネーターの大事な 仕事のひとつ なんです yes

 

でも、構造上 どうしても 設置できない場合もあるので 泣く泣く 図面を仕上げる事もあるんですけど (:_;)

 

それでも たくさんの引出しを持てるように、現場監督やスタッフ間で話し合ったり、

完成した建物で実際 使いやすいかを確認してより良い 建物になるよう 日々日々 勉強中です!

 

以上、奮闘中の河崎でした。

では また (*´з`)ノ